《株式会社sign》よく行くカフェでふと考えたこと☕️
おはようございます❣️株式会社signの滝本です☺️🔆
普段カフェを利用することも多く、領収書を整理していたところ、あることに気づきました👀
お客様や自分にとってアクセスの良い場所、もしくは仕事をさくっとできる場所と思って選んでいたのですが、そうすると無意識にいつも同じカフェにたくさん行っていることが分かったのです‼️
これてもしかしてわたしは無意識にアクセスを重要視してお店を選んでいるのかな?と思いましたのが、お店の名前で少し調べてみると、、、
わたしのよくいくカフェは全国展開しており、駅、パーキングエリア、街中、、、アクセスの良い場所には必ずあることがわかりました✨👀
逆に言えば、アクセスの悪そうな場所には全く無いといってもいいほどに店舗がなかったのです💦💦
営業戦略だと思いますが、アクセス、居心地、雰囲気など、恐らくコンセプトを決めて、絞った展開にしていると考えると経営・戦略があるなぁと感じます🏃♂️👀
もちろんアクセスがいいということは集客しやすいメリットもあるかと思いますが、ランニングコストもそれなりに高くなりますよね‼️🚗
繁盛させるにはアクセスだけではなく、他にも要因はありそう📝🗓
藤井桃子社長もカフェではないですが、新宿ミロードでエシカルシーのお店を出されています🏢
すごくアクセスが良く、立ち寄りやすいお店ですが、これから全国展開とかしていくとしたらカフェと同じことも言えるのかな?
などと考えてみるのもすごく面白いなぁと思いました✨
たくさんの人に喜んでもらえるようなお仕事をわたしもやっていくぞ〜💪💪